Ⅰ💓pet 

無責任な飼い主によって天寿をまっとうできず 一生を終える・・・そんな小さな命を救いたい。

誠実さ

社会人として、仕事ができるか?よりも、

「ウソやごまかしをしないこと」が大切だよ。

と私の上司はいいます。

私が「誠実でいること、ということですか?」と聞くと、「そう、そういうこと!」

と上司は言いました。


ふむふむ。なるほど。

私がいつも指摘されるのはこのことだ。


今回、上司が例え話で説明してくれたのは

数年前に実際に経験した話。

ある日、勤めてる百貨店のお店の鍵が失くなったそうで...

容疑者は、2人。

A子ちゃん→以前から人として、?のところが多くみられた。仕事の出来は普通くらい。

B子ちゃん→バカ正直。良い子。仕事は出来ない。


今回鍵を失くしたのはA子ちゃん。

平等に双方から話を聞く。


明らかに責任逃れをし、B子ちゃんに責任を押し付けてる感がすごかったらしく、、、

上司がマネージャーに相談をして、

今までのことも含めてこんな人は必要ないね。となり、解雇したそうです。


人は自分が思っているよりも人のことを見ている。


鍵を失くしてしまったことは、仕方がない。

(人間だし、間違いは仕方がないと上司もよく言っています。)

だけど、もしその後にA子が誠実に鍵は自分が失くしましたと話していたら上司も彼女を許してマネージャーからも庇っていただろう。

確実に結末は変わっていたと思う。

(本当はとても温かくて良い人なのだ:)


私は果たして正直に、誠実に生きられてる

だろうか。誠実にかぁ...

難しい。

改めて「人間力」を身につけること。

ビジネスを始めるうんぬんよりもここを勉強(学んで)いかないと!!!!!!!


上司は仕事以外でも大切なことを教えてくれます。

•人生とは

•人間関係(お客様との接し方)本心•建前•社交辞令

深いテーマについて、一緒にあーでもない、こーでもないと言いながら話す時間が大好きです。

今の職場に出逢えて幸せです。


少しでも人間として成長できるように

上司や一緒に居る人からたくさん学ばせて

もらいます☺️

f:id:milktococoa:20210927230524j:plain