Ⅰ💓pet 

無責任な飼い主によって天寿をまっとうできず 一生を終える・・・そんな小さな命を救いたい。

保護猫カフェ日記

保護猫カフェ【CAT’s INN TOKYO】

へお邪魔してきました。

私が、実際に行ってみて感じたこと、

スタッフさんから保護猫について、

お伺いしてきたことを書きたいと思います

(*´`*)

少しでも参考になれば嬉しいです♪

f:id:milktococoa:20210930085726j:plain


まず、私は猫アレルギーなので

(ネコに触れたりすると顔や指の間が痒くなります)ネコカフェに興味はありましたが

実際に行くまでは少し不安でした。


おそるおそる、猫たちがいる部屋へ入ってみると、、そこはとても清潔感があり一見すると普通のカフェの空間が...!!

臭わない、におわない、ニオワナイ...!!

びっくりポイント①です😳‼️


そして、スタッフさんも付かず離れずなので

とても居心地が良かった。。

(こちらがネコのことについて質問すると

答えてくれますが、基本的にはおくで事務作業をされてました。)

1時間1.200円のワンドリンク付きですが飲み物はセルフとの事で、本当に良い意味で放っておいてくれます(笑)



たまたま、他のお客さんもいなかったので猫と私だけの時間を過ごすことができました。

⚠️スタッフさんが時間になったら声をかけてくれるシステムではなく各自で時間を見ておく必要あり。ゆっくりしすぎて時間が過ぎないように注意です🐈‍⬛


また、成猫ちゃんたちはトライアル中ということでいまお店にいるのは子猫ばかりでした。

スタッフさんの話によると、一番の新入りちゃんは推定2ヶ月♡

野良猫さんです。

f:id:milktococoa:20210930085239j:plain

↑この子です☺️


し!か!し!

お店に来てまずはお腹に虫がいないか検便をする&お店に慣らしてからお店デビューをする

そうで、まだお店に来て2週間だったおチビちゃんとは遊べませんでした。


びっくりポイント②‼️

検便をしたりちゃんと慣らしてからお店デビューするのは知らなかった。

ちゃんと診てくれる病院もいくつかあるそうです☺️


この子の他にもまだ、お店デビューはしていませんが推定4〜5ヶ月くらいの子猫ちゃんたちがケージの中でスヤスヤ💤

(早くお店に慣れてデビューできると良いね)f:id:milktococoa:20210930090013j:plain


f:id:milktococoa:20210930090222j:plain


スタッフさんによるとネコたちは福祉団体や動物病院、近所の方から相談を受けてや、

スタッフが近所から保護して、、などさまざまな理由で来ることが多いそう。

あまり飼主さんからの持込みはなく、


福祉団体→飼主が入院して猫の行き場所がない。

動物病院→詳しくは聞けなかったです。。

近所の方からの相談▶️保護→近所の野良猫に餌を与えていたらのちに子猫を連れてきたがどうしたら良いか?

など様々な背景からこの、お店にきているそうです。


また、YouTubeを収益しているのでそこから支援を募ったり店頭での物販も充実していて、

それらの売り上げもネコたちのための運営費としてすべて使われるそうです。

私も猫ちゃんのトイレットペーパー買ってしまいました☺️f:id:milktococoa:20210930091837j:plain


私が訪れた時は一緒に遊べる猫ちゃんは、

フーニャ♂ルーニャ♂兄弟でした。

(HPの紹介でルーニャをルーラじゃないよ。って書いてあって可愛かった)

私が遊んでもらったのはフーニャ♂ちゃん

f:id:milktococoa:20210930092208j:plain

とってもイケメンくんでした。


タイミングにもよるかと思いますが、

子猫好きなかたは行ってみてほしいです^_^

保護猫カフェなので気になるこがいたら

家族にもなれる!(トライアルして相性をみてGO❗️が出たら😊)


もちろん、カフェにいくだけで支援にもなる

ので猫ちゃんと戯れる目的でも良いのです。

保護猫カフェの存在が広まれば嬉しいです。