Ⅰ💓pet 

無責任な飼い主によって天寿をまっとうできず 一生を終える・・・そんな小さな命を救いたい。

犬のシニア期

犬の老犬(シニア)は何歳からなのでしょうか?

私の予想では7歳~10歳からかな。少し気になったので調べてみることに☺(笑)

こういう時に便利なインターネット!

さっそく、「犬 シニア いつから」と打ち込んで検索してみると・・

 

結構バラバラなのね(;^ω^)

サイトによって少しずつ違ーう!!うーん。。。

厳密に何歳からシニアというのはないのかもしれませんね。

大きく「犬のシニアはいつからか?」ではなく

・小型犬  10歳~

・中型犬  7歳~

・大型犬  5歳~

つまり体の大きさによって違いがあることが分かりました。

また、個体差や、生活環境などによっても左右されるようです。

実に曖昧ですねー。(笑)

 

しかし、いくら寿命だけを延ばせても健康寿命なければ一生のうちの

大半が哀しい姿を見る辛く苦しい時間となってしまうでしょう。

寿命だけ延びれば良いわけではないのですね。

ここでいう健康寿命とは、人の助けを借りずに起床・食事・排泄などの日常動作が

出来き、健康的な生活が送れる期間のことです。

「誰かに生かされてる」ではなく、「自らの意志で生きる」ことなのだと思います。

 

元々の寿命ももちろんあると思いますが、食べる物や、ストレス、生活環境など、

負荷がかかるものはなるべく減らしてあげて少しでも健康寿命を長く過ごせるように

私たちがしてあげられることはたくさんあると思います。

シニアにはシニアだけの可愛さがあるのですよー(*‘∀‘)///

全てのシニア犬が健康で大好きな家族と一緒に最期まで過ごせますように。

より一層そう思うのでした( ´`)