Ⅰ💓pet 

無責任な飼い主によって天寿をまっとうできず 一生を終える・・・そんな小さな命を救いたい。

人間勝手

Twitterにも書きましたが、

最近強く思うのは、この世界は人間のものだけ

ではないと言うこと。(を強く言いたい!)



例えば、

本来は大海原や大草原で自由にのびのびと

暮らしているはずの野生動物たちを捕まえ人間のエンターテイメントのために利用すること。

森を切り拓き、畑を作ること。

だけどもともとそこで暮らしていた野生動物達の住処や食べ物はどうなるの??

森が削られ食べ物がなくなった動物たちは「生きるため」食べものを求めて山を降りる。

そんな動物たちを人間は容赦なく仕留める。

こんなのおかしいよ...


動物だってバカじゃない。

山を降りたら100%殺される。。!!

人間に見つかれば100%殺される。。!!

そんなことは分かっているんです。

人間の畑を荒らせば、殺される

人里へ降りれば、殺される

今まで食べ物もたくさんあって住み心地も良かったこの場所から「なぜ?私たちが追い出されなくてはいけないの?」

悲痛な動物たちの叫びが聞こえてくる気がしてならないのです。


最近,テレビで野生の猿や鹿やイノシシが人里で目撃されるNEWSが多く報道されています。

インタビューで

「長年ここに住んでいるけどこの場所で鹿が目撃されるのは初めてだ」と答えてる方がいますが、昔はまだ人間の手が加わっていない本当の

自然があって、森も豊かであり野生動物たちも人間も程よい距離感が保てていたのでしょうね。

山から降りて来なくても食べるものがたくさんあったからー。


この世界は人間だけのものではない。

人間の住みやすいように、とか便利さとかだけを求めて他の生き物たちが犠牲になることは

あってはならない。

強く強く思います。

f:id:milktococoa:20210912231726j:plain