Ⅰ💓pet 

無責任な飼い主によって天寿をまっとうできず 一生を終える・・・そんな小さな命を救いたい。

サマードッグ

サマードッグという言葉を知っていますか?


曲のタイトルかな?

いえいえ違います。


私は最初,恥ずかしながらこの言葉を

知りませんでした。。

(サマー?夏かな?なんとなく陽気な感じがするけど何だろう?!)←そんなわけない...

サマードッグとは...

夏休みの間,別荘地でひと夏だけ犬を飼い、夏休みが終わったタイミングで犬を捨て都会へ帰っていくこと...!!

その捨てられた犬は野生となって凶暴化し、地元住民を脅かす存在となる。


元は藤子•F•不二雄作品の「エスパー魔美」のエピソードの一つでした。

そう、フィクションなのです。

が!!!

が!!!!

これが現実でも起きていると言うから

驚きです。

(最近では社会問題の1つとして問題になっています)

こんな酷い言葉があるとは、、

しかも現実で起きているなんて、、


ペットは生き物です。

一時の人間の娯楽の為に利用していいわけがありません!!

本来、生き物を家族として迎えるとはそんな手軽な行為ではないはずなんです。

軽い気持ちで手に入れてしまうから手放す時ことも平気でできてしまう。

また、愛玩動物として可愛がられてきた小型犬が捨てられ、いきなり自然界へ放されても

生きていけません。そこには『死』しかない。運良く生き残れたとしても生態系を壊してしまい昔から住んでいた野生動物たちにも危険や被害を及ぼします。


(熱く語ってしまいましたが)

どうか

どうか


最期まで責任を持って最期まで一緒にいて

ください。

ペットは家族を裏切りません。

ペットはあなたを裏切りません。

ペットはあなたを疑わずただただ側にいて

キラキラした目で私たちを見ています。

何にも変え難いかけがえのない家族です😊f:id:milktococoa:20210909230009j:plain