Ⅰ💓pet 

無責任な飼い主によって天寿をまっとうできず 一生を終える・・・そんな小さな命を救いたい。

接客とは。

最近,色々なお店で買い物をすることが増えた。

だがしかし、満足いく接客をしてくれて印象に残っているお店はない!(笑)

 

そのお店はチェーン店の雑貨屋さんだったり、有名なアパレル店だったりで

場所や立地から回転率が命なのだろう。仕方ないのかもしれないけど

もったいないなーと思った。(商品はいいのになー)

最初からこのようなお店に丁寧な接客を求める方が間違っているのか。

(コンビニの店員に丁寧な接客を求める感じ(;(;^^)❔)

→私はコンビニ店員にさえ、接客は丁寧にしてほしい派ーだけども・・・

 

私は接客業は難しい仕事だと思う。

だけど適当にやろうと思えば出来てしまうし頭を使わなくてもニコニコして

いればなんとかなる。

 

だけど接客業には、臨機応変・空気をよむこと・間の取り方・話し方(聞き方)

親しみやすさ・頭の回転の速さなど多くのことが求められる。(と思う。)

商品の知識も必要だし、提案力も必要だ。

 

これらをすべて満たしていて接客業に就いてる人はどれくらいいるんだろう。

今私が働いている職場に、上に挙げた条件をすべて満たしている人は1人。

そのスタッフに対する顧客様からの信用度は高く、頻繁にお店に来店して

くださる方も何人もいる。

年は私の1個上。年も変わらないのに凄いな~と思う。

そのスタッフは多くの顧客様を抱えているが一人一人の好みの色、テイスト、形を

覚えていて今店頭にある商品の中からお客様が好きそうな商品を瞬時に見出して

ご紹介ができる。

お客様にとって、自分の好みを覚えていてくれて嬉しくないはずはない!

ここからさらにお客様のテンションが上がり、世間話に花が咲く。

こうして30分~1時間話して満足げに帰っていくのだ。(もちろん商品も購入して)

 

私にはとても真似できない。。

だけど身近にこんなに参考になる人がいることは中々ない!

環境に感謝して観察し、実践していくぞー!!