Ⅰ💓pet 

無責任な飼い主によって天寿をまっとうできず 一生を終える・・・そんな小さな命を救いたい。

計画を立てることとは

「計画を立てる」とは、

目先のことだけではなく先の事まで考えて予定を組むこと。だと考えます。

 

私が今までやっていたのはこれ↓

大阪に行きたいのに行き方が分からない

・目的地の所在地

・手段

・所有時間

わ、わからん??状態の私・・・*1

だ、だいじょーぶ!行けばなんとかなる!とりあえず行ってみよ~う(^^)/

見切り発車、勢いで出~発☆★(←本当にこれ、私)

~数時間後~

散々迷って、結局たどり着けない~~

(体力も消耗し疲労感もピーク・・・時間も無駄に使ってしまった。。)

これがいつものお決まりパターンでした(笑)

20代の頃の私はこれがしょっちゅう!(笑)

たとえば、横浜のバイト終わり、突如ユニバに行きたくなりチケットを手配して

新幹線に飛び乗り、ユニバへgoー!!

しかし最寄り駅に着いた頃にはすでに閉園していて閉まった門だけ写真に収めて終了。

終電も終わっていたため夜通し歩いて、日の出とともに大阪駅につき新幹線で帰ってきたという記憶。。

この日は友達と高尾山へ行く予定で一度家帰ってまたすぐ出発(笑)

 とても疲れたけど、何しに行ったんだって感じだけど、楽しかったw

 

こういうのを無くしたいわけじゃない。

こういう行き当たりばったりなはあってもいいと思う☺

むしろドンドンやるべき。

だけど人生に置き換えると行き当たりばったりな生き方は危険だと思う

 

さっき書いた、目的地である大阪の所在地・手段・所有時間を予め調べておけば

体力の消耗や疲労感も最小限に抑えられ、疲れたから休むためにカフェにも

入らないだろうしお金も使わない、所在地が分かっているから遠回りする事なく

たどり着けて時間も節約できる。

たしかにそう!

だけど・・これらは私からしたらつまらない。。ワクワク感がない。。

(ある程度、目的地の所在地くらいは知っておくことは大切だけどね★)

 

では人生に置き換えるとどうだろう?

・どんな人生を生きたい?

・どんな人になりたい?

・人生の目的は?

・・・??*2わ、わかりません

そんなのツマラナイ・・ワクワク感がナイ・・なんて言ってられませんよね!

人生を船に置き換えて、操縦士である私が進む道を分かっていなければ

船は沈んでしまいます。

旅と違って人生に計画は必要不可欠なのです(^^

偉そうに言ってるけど、これも教わった大切な事であり意識するように

なった1つです💓(^^)/💓有難うございます!!

あと、前のブログで書いた家族を見て、より大切だと感じました(笑)

 

今はまだ自分の人生迷走中ですが船が沈まないように目先の事だけじゃなくて

先々の事まで見て「計画をたてる」ことを意識していきます!

今が良ければすべて良し!の考えも素敵だけど(今があっての未来だから)

少しづつ未来の事にスポットを当てていくようにするぞ!

f:id:milktococoa:20210717221823j:plain

*1:+_+

*2:+_+