Ⅰ💓pet 

無責任な飼い主によって天寿をまっとうできず 一生を終える・・・そんな小さな命を救いたい。

こんなはずじゃなかった!!

出勤中に、横断歩道をピョンピョン飛びながら道路を渡る雀を見て朝からホッコリ☺️

(半分くらい渡ったところで車が来て最後は飛んでっちゃったけど。)

 

 

さてさて。本題です。

「アラスカンマラミュート

という犬種を知っていますか?

 

体重 ♂38キロ前後 ♀34キロ

体高(つま先からキ甲(首のすぐ後ろにあるでっぱり)までの高さ)は

♂63.5センチ ♀58.5センチ 

と、ハスキーと外見はすごくよく似ていますが

ハスキーよりも一回り大きいです。

 

調べると、もともとアラスカ北西にあるノートン、コツェブー湾周辺のマラミュート族と暮らしていた優秀な作業犬で、マラミュート族はハンティングや漁のため季節によって移動しており、アラスカン・マラミュート達は厳しい環境の中でマラミュート族の狩猟の手伝いやソリ引きなど様々な仕事を手伝っていた。

原産国はアメリカ。

 

 

猟やソリ引き?!!∑(゚Д゚)

ということは、かなりのスタミナの持ち主ですね!

アメリカの極寒の地でソリを引いて活躍していた犬ですから寒さに強く暑さには弱いはず。。

ということは、

 

•場所によって異なりますが日本は温帯地域が広い為 飼育するには向いていない。

•マンションでは飼育不可

庭付き一軒家が理想

•毎日散歩必須(30分から1時間くらい)

一週間に1回はドッグラン等で走り回らせてあげたい。

•夏は冷房つけっぱなし

•毛は二重構造(アンダーコート、オーバーコート)

で、毛が密集しているので熱がこもりやすく 熱中症になりやすい。

夏毛、冬毛に抜け替わる時期は、

ハゲるんじゃないかと思うくらい抜けまくる。

アレルギー持ちの方は不可。

•家でシャンプーは難しく乾かすのにハンドドライヤーでやってたら丸一日かかる。 スタンドドライヤーがいる。

月一でシャンプーをお願いする場合は月に1万円ほどかかる。

などなど。

毎月飲ませる予防薬も小型犬に比べて大きいので料金も倍かかります。 食欲もモリモリ!月に1万円ほどかかるでしょう。 上にあげたもの以外にも保険に加入するとしたらさらにかかります。

これで、アラスカンマラミュートという犬種を飼うのはとてもハードルが高いことが

分かりました。安易に飼える犬種ではありません。

大切なことは、 ちゃんと、その犬種の原産国や元々何につかわれていた犬だったのかを知っておくべきだと言うことです☺

 

 

次に小型犬の中でも人気が高いダックスフンドは飼いやすいと思われがちですが

元々アナグマを狩る狩猟犬という仕事があった為、アナグマを狩りやすいように改良されました。アナグマが狭いほら穴に逃げ込んだとしても短い足があれば入っていけて追い詰める事ができるし 猟師に「ここに獲物がいるよ!」と知らせるために響く大きな声を持っています。 性格も元々狩猟犬だったからか負けん気もあってなかなかの頑固さも持っていますのでしつけも大切になってきますね。 広い森を走り回っていた犬種ですから活発で運動量もある程度必要になってくるでしょう。 なので、年配の方でマンションや団地に住んでいる方だと少し難しいかもしれないなど考える事ができます😊(毎日散歩につれていくのは大変だし団地だと声が響いて近所迷惑になりますよね)

 

悪質なペットショップだと「ダックスは小型犬なのであまり散歩は必要ないですよ〜」と言って売りつけるような所もあります。それを間に受けてあまり散歩に連れて行くことなくお世話したとして、犬もストレスがたまり問題行動が出て飼い主もそれに悩まされる。。結果、飼い主が悩んでしまい追い詰められ、手放さざるを得なくなり保健所いき、、。 これは極端な例ですがこんな事が普通に起きているのです。 私は殺処分を0にすることも大切ですが、それ以前に「こんなはずじゃなかった」を無くして未然に防ぐことも大切だと思うのです。

 

その為には

小さい頃の姿だけを見て決めない(将来的にどのくらいの大きさになるか知っておく)

•もともとのルーツをちゃんと調べる。(愛玩犬?猟犬?)

•自分の生活環境合っているかを調べる。(散歩することは可能か?マンション住まいor一軒家か、家族構成は?)

 

最低限この3点は家族を迎える前に調べて知っておくべきです。

【こんなはずじゃなかった】をなくして殺処分される子を撲滅しましょう。

 

f:id:milktococoa:20210605221600j:plain